どん底のぼれろEX

単なる雑多ブログです;

炊き込みご飯と肉じゃがを作ったよー

母は最近ろくに料理を作らなくなった。父と2人分(私は食べない)だけを作るのは面倒らしい。ほか弁、インスタント、レトルト食品、スーパーの惣菜・・・栄養が偏りそうなものが増えた。老夫婦だけの食事はバランスが偏りやすく、栄養不足に陥り易いとテレビで見たけど、うちの場合は典型例みたいになっている気がする。なので結局、私が作らざるを得なくなってくる。めんどくせー。でも居候だもんなー。今日は炊き込みご飯と肉じゃがを作りました。




ryouri000.png

炊き込みご飯は2人分だから1合だけを土鍋で炊く。水180ccくらいに、しょう油、酒を大1ずつくらいと顆粒だしを入れてしばらく放置。



ryouri001.png

材料はシンプルに人参、ささがきごぼう、油揚げ、鶏肉。



ryouri002.png

材料を混ぜてガスコンロで炊き上げていきます。



ryouri003.png

肉じゃがの材料は、じゃがいも、玉ねぎ、人参、豚ばら肉。白たきを入れても美味しいね。



ryouri004.png

木の落とし蓋が割れてしまったので、アルミホイルで代用。強火で煮込みます。



ryouri007.png

その間に、余った人参、玉ねぎ、ごぼう三つ葉を加えて少しだけかき揚げ天ぷらも作っちゃいます。炭酸水を使うとカラッとサクサクに揚がるよ。



ryouri005.png

強火で20分ほど煮込んでホクホク肉じゃが出来ました。



ryouri006.png
蒸らしておいた炊き込みご飯も完成。めっちゃ疲れた・・・。

とりあえず、これとヨーグルトも付けて栄養はまずまず摂れているでしょう。私は本当に食べられないんです。いつも納豆だけ。納豆マニアみたいだ。