どん底のぼれろEX

単なる雑多ブログです;

西成&でんでんタウンおさんぽ

昨日は、西成区萩之茶屋に、夜からお散歩してきました。萩之茶屋といいますと、あの「じゃりン子チエ」のモデルになった街で、そしてすぐ近くには日本一のスラムと称される釜ヶ崎(あいりん地区)が存在する労働者の街でもあります。一昔前は、麻薬密売人がうろついていたり(私は見たぞ)、拳銃密売なども実際に行われていた危険地域でしたが、警察の掃討作戦で今は治安が良くなりました。



nishinari00.png
ブレブレの写真ですまん。南海高野線の萩之茶屋駅を降りて、あいりん地区に向かって歩きました。もうすぐ夜7時なのに明るいね。みんな、飲み屋で一杯引っ掛けたり大ボリュームでカラオケを歌ってました。楽しそうな顔していたよ。ここには一般人が望む幸せなんか存在しないけど、でも人には人なりの幸せがあるんだと思います。労働者のおっちゃんたち、楽しそうだったもん。

そのカラオケのボリュームが凄かったからでしょーか。自転車に乗った警察官がやってきて「おばちゃーん、ちょっと音が大きいから、もう少し小さくしてなー」と声をかけて、去っていきました。なんだかミツルみたいに見えてしまったよ(笑)。他にも、小さな食堂に女の子がいて、リアルチエちゃんだ!と思ってしまったり、テツみたいなおっさんが実際に歩いていたり、ある意味、じゃりン子チエの世界まんまです。



nishinari01.png
萩之茶屋を出て浪速区方面へ。南大阪の下品さをよく表した、スーパー玉出です。入ったことあるけど、別に安くもなんともないね。惣菜・弁当類だけ安いけど買ったことないです。腐ってたとか、色々と怖い噂をネットでも見るし。

しかし・・・久しぶり(10年ぶりくらいかな)に日本橋でんでんタウンに来たけど、ソフマップはザウル以外は無くなってるし、殆どのゲームショップは消えていた。シャッター街みたいになってる。そして如何わしいメイドカフェだらけになっていて、キャッチのメイドだらけで鬱陶しい。もう電気街でも何でもない。いっそ風俗街にしちゃえばいいよ。



nishinari03.png 
エーツー(駿河屋)は元気そうだね。レトロゲームもいっぱい置いてあった。サターン懐かしい~。最後に購入したゲームハードだよ。でもパロディウスばかり遊んでいた気がするなぁ。あとレイアースとかね。



nishinari04.png
お、中央辺りにメガCD版「シャドウラン」が売ってる。もしかして10年前に私が売ったやつじゃないだろーな(4000円で売れた)。なかなか渋い作りで面白かったなぁ。サイバーパンクなんて今じゃ死語かな。



nishinari05.png
いつからMSXなんか置き出したんだろ。「破邪の封印」とか懐かし過ぎる。ブライ上下巻にディスクステーション・・・小学生の頃の記憶が蘇る。エニックスの「ザース」て何だ?ドラクエ以前に発売されたゲーム?

しかし、日本橋はすっかり廃れたね。あと街中ゴミだらけで汚い。でんでんタウンで前を歩いていたサラリーマンっぽい人が、平気でタバコの空箱を歩道に捨てていた。難波界隈って本当に街が汚い。で、帰り、急な激しい雷雨に見舞われてびしょ濡れで帰りました。最悪なオチをつけてくれて、ありがとう御天道様。