どん底のぼれろEX

単なる雑多ブログです;

2018年3月の日記まとめ

3/31 桜の樹の下で
今日も大阪はとてもいい天気でした。父は会議とやらで東京出張のため週末は不在、車を出せないので私が坂道を下ったり上ったりしながら買い物に行かされることに。せっかく桜が満開だし、ついでだからあちこち歩き回ることにしました。

 

2018033101.jpg
桜だけではなく、小さな花がたくさん咲き始めましたね~。春という感じがしてきました。

 
2018033104.jpg
シート広げてお弁当を食べたら最高って感じ。
 
2018033102.jpg
そういえば私は不整脈らしくて医者から激しい運動はやめるように言われているのですが、まあ階段ぐらいええでっしゃろ。
 
2018033103.jpg
桜って、淡い色をして儚く散って、それが良いと言う人が多いんだけど、私は猛毒が含まれている夾竹桃の花が好きです。
 
2018033108.jpg
ん~?桜に混じってハナミズキが咲いてないか;

 
2018033109.jpg
ヒヨドリメジロツグミなど様々な野鳥が集まっていましたよ。ちなみに父が若い頃、仕事で三重県に行った際、得意先の人にツグミの焼き鳥を食べさせられたそうで、「あれはホンマは犯罪やで」と怒っておりました。三重では、一部地域でツグミを食べる習慣があったそうです。今は知らん;
 
201803310.jpg
歩いていると、お弁当を持った家族連れと何度かすれ違いました。みんな楽しそうだ・・・;
 
2018033105.jpg
♪このまま目を閉じ眠りについたならば 二度と目覚めは来なくてもいいのにね・・・TOM★CATの歌がふと脳内で再生されました;
 
 
2018033106.jpg
そういえば中学生の時にテレビで見た「桜の樹の下で」という映画がめっちゃエロかったのを思い出した・・・確か渡辺淳一の小説が原作だったか;
 
 
2018033107.jpg
なかなか良い眺めですね。さっさと帰って恋人さんとラインしよっと;
 
 
3/18 水槽蘇る
201803181.jpg
早い物で、庭のニオイスミレが花を咲かせました。例年だと早くても4月中旬からポツポツと咲き始めて、ゴールデンウィーク頃~5月いっぱい辺りがピークなんですがね・・・今年は早くから気温が暖かくて花も狂っておりますな;
 
nioisumire.png
これ、去年の5月27日に投稿した記事にある画像です。あれ?花が全然咲いていないぞ。記事を読むと、どうやら4月に集中豪雨があり、花芽が全てやられてしまったらしい。へ~そうか創価。というか、記事本文の私の超ネガティブなこと。でも、何とか前向きになろうとしている姿勢が覗えます。それもこれも、恋人さん(当時は友達さん?)の存在があったからなんですね~。
 
1年前のネタでもう1つ。一昨年、8年近く生きたカクレクマノミ&ケラマハナダイさんがお亡くなりになり、去年はグッピーが全滅しました。クマノミたちの海水魚水槽は寿命により片付けることになりましたが、グッピーたちは私が世話を完全放棄してしまい、その結果、季節の変わり目の大きな水温の変化や水質の悪化に耐えられずに死んでしまいました。放棄した理由は、私の精神状態が悪化した為ですが、如何なる理由があれど最悪な飼い主です、すいません・・・。
 
その後、水槽内にある死骸を片付けることもせず、水も換えず、フィルターだけ回してずーっと放置していました。一度は水草も枯れていきました。それでも放置していました。もう自分の人生自体がどーでも良かったからです。
 
で、去年の秋頃ですが、水が綺麗になっており、死骸は分解されてなくなっていて、水草が新たに綺麗な葉を出して再生してきておりました。水槽内には、ケンミジンコが沢山うろつきまわっておりました。いやー、水草にしても何にしても、何と言うか自然の力って凄いなぁ。
 
そこで、水槽とフィルターを軽く洗って、ミジンコちゃんたちはそのまま入れておいて、しばらくそのまま放置しておきました。フィルターと言っても、水作エイトですよ(笑)。いわゆる金魚のブクブクです。マニアはやれco2添加だのメタルハライドランプだの、エーハイムの外部フィルターだの言いますけど、そんなのやっても初心者さんの大半は失敗して水草が枯れるか苔塗れで終わりますぜ。ソースは私。
 
熱帯魚に手を出した頃、90cm水槽にお高い高級ライトをつけて、エーハイムの外部フィルターつけて、co2添加もしましたけど、すぐに水草が苔だらけになり何度やってもダメでした。魚もよく死にました。その後、40cmキューブ水槽を窓際に置いて、ブクブク放り込んで、ライトつけずに日光に任せておいたら、水草は綺麗に育ちましたよ。つか増えすぎましたよ。結局、マニアの助言よりも自分で経験していくしかないのかもねー。
 
そうそう!新潮社出版部部長の中瀬ゆかり親方が、昔、5時に夢中で「よく偉人の名言や格言を有り難がる人がいますけど、あんなの結果論ですからね、わあはははは」と豪快に笑っていたのを思い出しました(笑)。
 
それはさておき、今日。某有名熱帯魚店で頼んでおいたエビと魚たちがやってきました。ポポンデッタ・フルカタ、ボララス・メラー、カージナルテトラレッドチェリーシュリンプ。みんな大人しくて仲良く混泳できる子たちです。長生きしてくれるといいなぁ。
 
201803182.jpg
水草は、アマゾンソード、ミクロソリウム・ナローリーフ、アヌビスナナ、モス、あと何か忘れたけど数種類(笑)。一度は死に掛けた水草が、自力でこれだけ綺麗に繁ってくれたのです。つか、勝手に増えすぎて困ったくらいです。それも、ライトもco2添加もヒーターも無しだよ。フィルターはブクブク。凄い!んで今回はヒーターつけました。今回は、きちんと世話をするぞ~。
 
 
3/17 散歩
最近、PCをさわる機会がめっきり少なくなりました。バイトに行くようになり、そういう時間が取れなくなりましたね。疲れも蓄積しているみたいで、とにかく眠くて、身体がだるくてしんどい。季節的なモノも影響しているのかもしれません。ちょっとダウン気味です。ブログを書くよりも寝たい;
 
ヒッキーだった頃は、時間も休みも無限にあったので、土日の有り難味なんぞ考えたこともなかったのですが、今は休みの日になると気が休まると言いますか、有り難いと感じるようになりました。
 
2018031701.jpg
散歩には欠かさず行っております。今日も大阪府のどこかを歩き回ってきました。
 
2018031702.jpg
水仙が咲いています。
 
2018031703.jpg
桜の木がたくさん。咲き始めたら綺麗だろうなぁ~。
 
2018031704.jpg
この奥には大魔界村がありまして・・・;
 
2018031706.jpg
田舎の景色だね~虚しくなるね~;
 
2018031707.jpg
しかも雑然とした、汚い景色の田舎;
 
2018031708.jpg
横には川が流れている。昔はオイカワやアブラハヤなどの魚が沢山泳いでいたのに、護岸工事をした為に魚の姿は全く見なくなった。東京は川を昔の状態に戻して魚が戻ってきているというのに、田舎は逆に、かつて都会が犯した過ちと同じ事を今になって繰り返している。田舎はホンマにアホじゃ。
 
2018031709.jpg
全く、こんなキタネー田舎に誰が憧れるかね。
 
 
2018031710.jpg
本日は、シーザーサラダとドライカレーを作りました。レタス、ホワイトセロリ、ブロッコリー、ベーコン。ここに温泉玉子を乗っけて、手作りシーザーサラダドレッシングをたっぷりかけます。
 
2018031711.jpg
ドライカレーは生米から炒めて、コンソメなどで味をつけて鍋で炊いてから、牛ミンチやピーマンを炒めてカレー粉で味をつけて、最後に混ぜ合わせて出来上がり。美味しかったです。