どん底のぼれろEX

単なる雑多ブログです;

ジャパンネット銀行からカード利用停止の連絡が入った;

f:id:bootlegbootleg:20190224135327j:plain
派遣バイトの帰り、メールをチェックしたらジャパンネット銀行からこんなメールが・・・利用停止って一体何があったのだろう・・・😰

考えられる理由は、

①残高を超えて利用しようとした場合
②限度額を超えて利用しようとした場合
③暗証番号を誤って入力した場合

の3つだそうです。①に関しては残高を超えるような事は一切していないし、②も設定してある限度額が幾らなのか分かりませんがそれ以前にカードで買い物していないし、③の暗証番号を間違えたことはないのです。最近も普通にデビット利用時に即時引き落としされているしなぁ・・・。

考えられるのは、毎月引き落としが掛かる月次決済で何かが残高不足だったということでしょうか。デビットカードで毎月の引き落としが掛かるのはアマゾンプライム会員費400円と、ネスレ定期便4000円前後と、au利用料金4000円程度の3つくらいか。でも常に数万円を入れてあるのだが・・・;

f:id:bootlegbootleg:20190224140056j:plain
最も新しいデビット引き落としは6日のauで、きちんと引き落としされておりJNBからも6日に引き落とし完了のメールが届いております。

グーグルで検索すると、JNBのVISAデビットで残高不足により引き落とし出来なかった人のブログを見つけました。その方はスクショつきで掲載していましたが、JNBから「JNB Visaデビットのご利用代金が引き落とし出来ませんでした以下略」とメールが届くみたいですね。その場合は不足分を入金するまでデビットと口座の利用を制限されるみたいです。

でも私はそれに該当しない。利用停止の理由が全然分からん・・・😥

f:id:bootlegbootleg:20190224140335j:plain
とりあえず、JNBのサイトから利用再開手続きをしました。あっさりと再開できました。

f:id:bootlegbootleg:20190224140439j:plain
でも、もしかしたらVisaデビット機能だけ停止されたままかもしれません。試しにアマゾンでギフトカードをデビットで購入してみます。試しだから15円で。

f:id:bootlegbootleg:20190224140527j:plain
あれ?普通に決済できるやないかいっ😵

f:id:bootlegbootleg:20190224140628j:plain
アマゾンとJNBからデビット利用のお知らせが届きました。

f:id:bootlegbootleg:20190224140714j:plain
JNBのサイトからデビットの明細を見ると、ちゃんと載っておりました。

 

 

 

 

・・・・・・・・💩💩💩

 

 

 

 

結局、何事もなかったのようにカードが再び使えるようになりました。で、私のカードは何で利用停止になったんだ、理由がわからねぇし!😡 使えるようになったからいいけど停止時に理由くらい知らせて欲しいです。

あとカード属性オールブラックな人たちに朗報だ。auオンラインは、サイト上にクレジットカード決済のみと記載されておりますが私はJNBのVISAデビットで新規契約&iPhone8を分割契約できました。私と同じカードを持てない低属性の方、是非是非ご参考に🤗

ちなみにauは分割時にUFJニコスの審査があるそうなのでCICがブラックだとアウトみたいです。それと分割審査は10万円以内だと緩くなりそれ以上だと厳しくなるという未確認情報もあるようです。おわり