どん底のぼれろEX

単なる雑多ブログです;

そうです、ボクがロスジェネおじさんです; 【改訂第2版】

f:id:bootlegbootleg:20190213012806j:plain
とある「まとめ」でロストジェネレーション世代のことが載っていました。ロスジェネは1977年~80年生まれ辺りを指すそうで、77年生まれの私はモロにロスジェネ世代ということになる。

そのロスジェネ世代が就職活動を始めた頃、有効求人倍率は1.0倍を切り(0.77とかそんな数字だったかと)、中小企業の倒産件数も多く、就職率が史上最低の数字を記録した頃でした。就職活動で100件以上落とされた等の話をよく耳にしたけど大げさではなく、私の知り合いもそれ位の面接を受けたものの決まらず結局は数年間フリーターをして、20代後半でようやく就職が決まったものでした。

 

f:id:bootlegbootleg:20190213013016j:plain
拾い物だけど、こうして表をみるとバブル崩壊後であるにも関わらず94年が就職率ベスト2という事に驚かされます。確かに90年代初期は不景気を感じることはなかったように思います。98年を境に急激に就職率が下落、ワーストが続いているのが分かる。

私は大学を中退した最終学歴高卒低学歴おじさんなので就職活動を経験しておりません。ロスジェネ世代が就職活動に苦労した云々は、実は私にはなんら関係ないのです😭

大学中退後、私は派遣社員という形で難波にあった某中小3社に勤めました。そのうち2社が数年後に倒産してしまいました。当時は不幸を呼ぶ男などと酷い言われ方をしたモノですが、それくらい中小企業の倒産が多かったです。東京は景気悪化を感じることはそれほどなかったかもしれませんが、大阪など地方は酷い不景気で、実際に勤め先が倒産するなどそれを肌で感じたものでした。

今、世間でじわじわと問題化している中年フリーター、派遣、ニート、ひきこもり・・・こういった人たちが急速に増えていったのは間違いなくロスジェネ世代からでしょうね。

思えば、私と同世代の知り合いや友達は、みんなお金を持っていなかったものです。恋人とデートをしても、高級ホテルのランチだのディナーなんて行けなかったです。生活が苦しいからと、友達の間でお金の貸し借りをすることもチラホラありました。それなのに私はアホなので女に100万円を貢いで借りパクされれました。あああ武勇伝・・・?😭

それでも若さがあった頃は、不思議と根拠のない希望みたいなものがありました。いつか景気が回復し、自分たちの人生も軌道修正できるだろう。ところが小泉純一郎竹中平蔵という、ブッチャー&シークも顔負けの極悪タッグが結成されて日本を牛耳るようになり、希望も現実も何もかも悪夢に変わりました。

小泉&竹中の手により、景気回復どころか格差拡大、ロスジェネ世代の切り捨てが敢行され、ロスジェネ世代は事実上「いなかった」ことにされてしまうのです。

ロスジェネ世代は救済措置もなく存在が消されました。それでも「格差社会、大いに結構!」「みなさんには貧しくなる自由がある」などとフザケタことを抜かした小泉純一郎竹中平蔵を大衆は熱狂的に支持しました。小泉のパフォーマンスに夢中になってばかりで、肝心の政策の中身には全く興味を示さない人たちの多さには呆れました・・・。

あれから時間が流れ、ロスジェネ世代が40前後になります。そろそろ爆発する人たちが増えてくるのではないか、そう予想しております。それがどのような形か、それは分かりません。人によってそれぞれ違うのでしょう。例えば私であれば自殺で人生を終わらせようと画策したり、通り魔という名の無差別テロ殺人を計画する者も出てくるのでしょう。

最近、10代後半~20代前半の若い世代が立て続けに大きな事件を起こして話題になりましたが、40歳前後の無職やフリーターたちの自殺や犯罪は、これから間違いなく増えてくると思います。国からは自分たちの存在を消され、世間からは日本人お得意の「自己責任」「努力不足」で見下されて、お金もなくて、守るべき大切な存在もいなくて、孤独で、失うものが何もない人たちの絶望が怒りに変わる時は必ずやってくるでしょう。

思えば、秋葉ホコ天無差別殺傷事件の犯人・加藤智弘もロスジェネ世代です。某掲示板で彼の話題が出ると一定数の支持者が必ず現れます。彼を英雄視する人は必ずいます。彼が派遣社員であったこと、自分の現状や自分を認めない社会に強い不満を抱いていたことなど、彼と同じく不遇の人生を送っている人の中には共鳴してしまう人たちが必ずいます。今後、第二第三の加藤智弘が現れても何ら不思議ではないのです。

ロスジェネ世代で就職できなかった人たちは、派遣やバイトで奴隷のごとく扱われてきました。やっと就職できたと喜びも束の間。和民とかワタミとかWATAMIみたいなブラック企業で再び奴隷扱いを受けてきたのです。そりゃ形はどうあれ爆発してまうって😅

話は逸れますが、今では外国人労働者たちがロスジェネ世代と同じ目に遭っているみたいですね。報道番組で取り上げられておりました。また、つい最近も世間がサッカーでバカ騒ぎをしている裏で、福島第一原発から東南アジアの労働者たちが逃げ出して保護されたそうです。何故か報道はされておりません。扱ってはダメな問題なのか?

ニュースサイトの記事によると彼らは違法なタコ部屋に詰め込まれて、1日10時間を超える労働をさせられ、休日は殆ど与えられなかったそうです。それでいて毎月5万円ほどしか給料がもらえなかったらしい。人権侵害も甚だしいが、これは国際的な人権問題に発展しないのでしょうか。とても恥ずかしい事件だと思いますが隠し通して終わりですかね。これが安倍ちゃんの言う美しい国ニッポンですか・・・みんな安倍ちゃん大好きだからええか、うんうん🤗

・・・勘違いしないで頂きたいのは、私は安倍ちゃんよりもフルアーマー枝野や生コン辻本清美やイオン岡田やスッカラ菅直人のほうが大嫌いですよ。民主党政権は日本を崩壊へと導こうとしましたからね。野党はオール肥溜め、これは間違いない。でも、安倍晋三内閣総理大臣も野党のクズ連中よりマシなだけで決して褒められたものではない。即ち国のトップに相応しい人材がいない;

この人なら任せられると個人的に思える保守系の人は、玉川徹か、青木理か、関口博か、吉田照美か、香山リカか・・・ウソです😑 おわり;