どん底のぼれろEX

単なる雑多ブログです;

深部静脈血栓症の検査

f:id:bootlegbootleg:20180915191918j:plain
本日は病院でエコー検査でした。私は深部静脈血栓症を患っており、一時は両足に血栓が何か所も出来ている有様でした。血栓症になった当初は足が腫れて痛みが凄まじくまともに歩行が出来ないほどでしたが現在はかなり回復。残る血栓をリクシアナ→イグザレルトと投薬により溶かしていく治療をかれこれ2年続けているのですが・・・。

本日は早朝から病院に行き、終わったのは14時頃でした。疲れた😔 血を抜いてエコー検査を受けて、それから検査結果が出るまでずーっと待っておりました。血圧は上110下76。たくさんの人が待っていた待合も残り3名となりようやく呼ばれました。最後まで残っていたのは管つけているような死にぞこないのおじーちゃんばかりでした。

血液検査の結果は良好でした。エコー検査の結果、血栓は増えていないものの減りもしていない。左足の血栓は既に綺麗に消えたけど、右足の太ももに血栓が残り、付け根辺りは流れが悪く血が溜まっている状態だそうです。しかし血液検査ではDダイマーも何もかも基準値内で完璧で健康優良オヤジな為、担当医も「特に問題はないし何が原因なのかさっぱり分からないなぁ~」と;

これだけ長期間に渡り投薬をしていたら普通は残る血栓が少しずつでも消えて行かないとおかしい。血流も問題ないのに全く変化がないのは他の原因があるからだと思う。年齢的にはあまり考えられないけど腫瘍か・・・、或いは別の病気が潜んでいる可能性があるので一度CTスキャン検査をしましょうか😏

「えっ!?😵」

造影剤を点滴するけど、1000人に1人ほどの割合で意識を失ったり発作を起こすなどの重篤な副作用が発生しています。軽度だと目まいや吐き気などが起こる場合があります。特にアレルギー体質の人は起こしやすい傾向にありますがアレルギーなどは?

「ブタクサアレルギーっす😵」

花粉症なら問題はないかな。当日、同意書に署名をしてもらってから検査になるけど、副作用などを考慮して受けたくない場合は拒否することも可能です。どうされます?

「やってやるです!😵」

では予約を取っておきますので当日は絶食で。

「はい😵」

 

まさかの検査になってしまった; 検査なんて40年の人生で胃カメラしかしたことなかったよ。腫瘍だったら茶色わんこと仲良く揃うことになるなぁ・・・😅

 

それにしても最近は色々とありまして精神的に余裕がなくなって潰れそうになる時があります。こんな時、泣き言をじっくり聞いてくれる友人がいたらと思うけどいないんだよなぁ。何でも心置きなく悩みを打ち明けられる友人の存在は大切ですよ。友達は大切にね・・・年齢を重ねてひとりぼっちだと後々後悔するよ。