どん底のぼれろEX

単なる雑多ブログです;

食物アレルギーの辛さ & 春巻き・中華飯を作る

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今日あさイチで食物アレルギーを特集しておりました。花粉症の人は食物アレルギーを同時に持っている人が多く、気付かない間にどんどんアレルギー症状が悪化して、ある時に突然、食べ物でアナフィラキシー症状を起こして初めて食物アレルギーに気付くこともあります。花粉症の人は耳鼻咽喉科などでアレルギー検査を受けて、自分がどういったアレルギーを持っているのか知っておいたほうが良いと思います。

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以前にも書きましたが、私はブタクサ、ヨモギ、イネのアレルギーを持っております。子供の頃から既に症状が出ており、家でメロンやスイカ、柑橘類、桃などを食べると蕁麻疹が出て気持ちが悪くなり嘔吐しておりました。というか果物全般がとにかくダメでした; それでも当時は食物アレルギーなんて誰も知らなかったために親は容赦なく果物を出してくれましたね😓

学校給食では生のキュウリなどが入った生野菜サラダが出てきて、これらも毎回気持ちが悪くなり吐きそうになるのを必死に堪えながら牛乳で押し流しておりました。そしてパターンとしてデザート用にバナナ、ミカンなどが出てくるので、これらも吐き気を催しながら必死に食べるか、先生に見つからないように隠して持ち帰っておりました。

でも「残すな、全て食べなさい」が憎きクソ母校愛知県岡崎市立美合小学校の方針であり、完食するまで給食係が片付け出来ないという連帯責任制度だったので必死でございました。6年間、給食の時間は毎日が地獄の一言でしたね。

番組の中で博多大吉が「僕らの世代は給食を最後まで食べないといけない世代だったから(アレルギーがあっても)頑張ればなんとかなると思ってしまう所がある」と話しておりましたが、食物アレルギーについての情報がこのようにテレビで取り上げられることで、食物アレルギーを持つ人たちへの理解が少しずつでも広まると嬉しいです。

ちなみに、アレルギー症状は若い頃にピークを迎えて年齢を重ねると少しずつ収まってくると別の番組のアレルギー特集で専門家が話しておりました。果たしてそれが本当か否か分かりませんが、そういえば私は、以前は桃やミカン、マンゴー、生野菜などがダメでしたが、最近は少量であれば食べられるようになってきました。でも一気に量を増やしてアレルギー症状が出たら怖いので少量ずつ挑むようにしております。

それからアレルギー持ちの方で、私と同じく果物や野菜の殆どはダメという方は加熱してみるといいですよ。加熱すると多くの食物はアレルギー物質が消滅するので、食べても症状が出なくなります。例えばトマトなら焼きトマトトマトスパゲッティ、ピザの具にする等々。バナナはアルミホイルに乗せてバター、ラム酒、ハチミツなどと一緒にホイル焼きにすると最高に美味しいですよ🤗

 

 

 

 

・・・・・・・🍱🍛🍚

 

 

 

 

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本日の夕食はTHE残飯・・・ではなく春巻きと中華飯です。まずは春巻きの具づくり。キャベツ、人参、ニラ、どんこ(シイタケ)、豚肉を炒めて鶏ガラスープ、酒、しょう油、砂糖、ごま油、オイスターソースで味付けをして、水溶き片栗粉でしっかりとまとめます。

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具が冷めたら春巻きの皮で包んでいきます。水溶き小麦粉を糊に使います。

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こんな感じで包んだら180℃の油でカラッと揚げていくでわ~。

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小麦粉糊でしっかり封をしておかないと、中身が出てきたら油がめっちゃ跳ねて大変に危険です。欲張って具を詰め過ぎても破裂の原因になります。

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うん、いい具合に揚がりました。うまそー😙

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中華飯は、ショウガのみじん切り、ニンニクのみじん切りと豚バラ肉を炒めて、玉ねぎ、ニンジン、白菜、キヌサヤ、長ネギ、ニラ、キクラゲを入れました。サッと炒めたら鶏がらスープを投入します。

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鶏ガラスープを入れたら、顆粒ホタテスープ、オイスターソース、酒、しょう油、砂糖を入れてサッと加熱します。その後ウズラの卵を入れて火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつけます。ごま油を回しいれて軽く加熱したら出来上がりです。火をつけて煮立っているところに水溶き片栗粉を入れてしまうとダマが出来る上に時間が経つとすぐに水っぽくなりシャバシャバになってしまいます。気をつけましょう・・・って誰も参考にしないわな😓

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丼にご飯をよそって上に具をのせて中華飯の完成・・・雑に入れたのできたねぇ;

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春巻きっと・・・マスタードか練りからしをつけると美味しいですよね🤗 以上、おわり