どん底のぼれろ

単なる雑多ブログです;

東京電力、フクイチの廃炉作業を外国人労働者にやらせる気満々?

東京電力ホールディングスが18日、4月から始まった新たな在留資格「特定技能」外国人労働者を、福島第一原発廃炉作業などで受け入れることを明らかにしたそうです。再稼働を目指す東電管轄の新潟県柏崎刈羽原発の工事でも同様に特定技能外国人を受け入れるという。他の各電力会社は、現時点では原発作業員に外国人を受け入れることはないと表明しているそうですが。。

ところで原発作業員に関しては、大阪西成区のあいりん労働センター付近で、労働者を騙してフクイチに連れていき低賃金で除染作業に従事させる事案が一時期よく頻発しておりましたね。暴力団フロント企業(派遣会社)などがこの手で労働者たちを連れて行っていたという話もチラホラ・・・。まぁそれは今回は関係ない話ですか;

今回は特定技能外国人枠での受け入れということなので、基本的に即戦力になるだけの技術を持った人(事前にその分野に関する試験などに合格する必要があるらしい)が対象になるそうです。

特定技能でも1号と2号があり、1号は特段の訓練を受けることなく直ちに一定程度の業務を遂行できる水準を持つ人、2号は特定産業分野に属する熟練した業務に従事する人、らしい。2号はまだ試験そのものがスタートしていないようなので、今回、東電が受け入れを考えているのは1号の特定技能外国人になるのでしょう。

ちなみに特定技能とは、14種の特定産業分野(建設、農業、漁業、飲食製造、外食産業など低賃金+激ブラックな業種が多い・・・😑)に限り、即戦力となり得る人材を就労目的で受け入れることを可能にした在留資格のことで、特定技能ビザとも呼ばれているそうです。労働力として受け入れることを禁止している技能実習生制度とは全く違う制度ですね、言いながら技能実習生を奴隷労働者としてこき使っているクソ経営者が多いですがね;

ネットを見ていると、この特定技能を理解しないまま、技能実習生と混同して書き込みをしている人が多いようにも感じます。まぁ多くの人がこんなの知らないですよね、ワシもあまり意味が分かっていなかったです。

一方で、特定技能枠で受け入れるのだから問題がないという意見もチラホラあるのですが、色々と調べていると、どうもそんな単純なモノではないみたいですね・・・まず受け入れが開始された1号の基準「特段の訓練を受けることなく直ちに一定程度の業務を遂行できる水準」が、どこまでの技術レベルを指すのか、これが曖昧なままで制度が見切り発車してしまっているそうです。他にも問題だらけみたいですよ(自分で調べてねっと;)。

制度自体が法的に穴だらけで問題が指摘され続けてきた技能実習生制度と同様に、特定技能制度も、結局は受け入れる企業側が悪用する為の問題だらけの制度になりかねない、そんな指摘が多々あるそうです。それでも政府は4月からの制度運用にこだわり続けた。これは奴隷労働者を欲しがる経団連から政府への圧力という見方もあるようですが真実は分かりません。

とにかく急いで法整備をしないと、この制度を悪用する企業が多々現れるかもしれませんね。「人材が足りない」は言い訳で、安い賃金で、辞めたくても簡単には辞めることが出来ない(逃げ出せない)という企業側にとっての好条件を満たしてくれる奴隷制度・・・そうならないことを切に願います。。

そして東電で働くことになる特定技能外国人が、一体どの程度の技術や能力を持っている人たちなのか、どのような仕事に従事することになるのか、待遇はどうなのか、そういった部分が非常に気になりますね・・・。原子力関係の最新技術に携わった業務ということらしいですが、放射性廃棄物の処理がメインとのことですから、汚染物質の解体作業や運搬といった東電社員がやりたくない仕事を押し付けるだけになるのでは・・・そんな気がする😓

ちなみに除染作業員の求人を調べてみると、今でも相変わらず1万円前後での求人がザラみたいです。相変わらず派遣会社が何重にも絡んで中抜きしているみたいですね。特定技能外国人たちの賃金はどうなるのでしょうか。派遣元が搾取しまくるのか、その辺り気になりますね。

f:id:bootlegbootleg:20190421235419j:plain
ところで東電の社員はどうして除染作業に従事しないのでしょうか。全国からかき集めてきた素人の労働者たちに危険な作業をやらせて、作業員の万が一の健康被害への責任を回避する為に派遣業者に丸投げして、自分たちは安全な場所で仕事をして高い給料をもらって、自分が良ければ他人なぞどうなろうと知らんってか、東電らしいや😕

フクイチの問題は日本で解決していかなければならない問題なのに、どのような形であれ外国人労働者を投入する東電という企業は・・・もし、いつの日か国際的な問題に発展したらどうするのでしょうか。その頃には今の役員のジジイ連中はこの世にいないから知ったこっちゃないかな;

全く、今の日本の企業トップは自分さえよければ・・・という自己中が増えましたな; 本来、廃炉作業なんて間もなくあの世に逝く年齢の東電のお偉いさんのジジイどもや、自称専門家の菅直人や、直ちに問題はなくても今は問題があるんだから無責任フルアーマー野郎の枝野が責任もってやれよ!あと娘をコネで東電に入れた東電大好き石破茂も娘と現場に行っとけ無能の役立たず!😡